今日はよく寝ている・・

2人目育児をとっても気楽に楽しんでいる.
寝不足を除けば・・・

泣いていてもあまり気にせず、眠らなくても「昼間寝なければ夜ぐっすり寝てくれる」と思って放っている.
でも、今日は今の時間帯にぐっすり・・・夜、寝てくれるかな?

おっぱいをよく飲み、おしっこもいっぱいしているし、うんちは数日前から一度にまとめてするようになってきたけれど、たっぷり出ている.よく泣いて良く寝て(夜は5時間くらい連続して寝てくれることが多い)、娘は順調に大きくなっている.

起きている時間も少し長くなって、目を開けて私や周りの環境を感じている様子.お風呂もこの数日で気に入ってくれるようになったのか、洗っている最中に泣くことはなく、どちらかというと気持ちよくて眠ってしまっている.

私の回復も順調そうで、傷の痛みはほとんどなくなり、骨盤(腰?)の痛みもだいぶ治まり、着替えをする時に片足立ちも楽にできるようになってきた.妊娠前のジーンズもパツパツだけどなんとか入った.おっぱいが張り過ぎることもなくなり、脇の副乳もほとんどわからなくなり、張りからの痛みはなくなってきた.でも、乳首の傷の痛みは続いているので、保湿とラップパックはまだ欠かせない.足のむくみは退院後数日で治まった.
だから、あとは乳首の痛みと骨盤を締めるケアさえすれば・・・

一人目の時は尿漏れも何回かあったけど、今回は入院中から意識してトイレに行くようにしたり、出さないように意識してみたり・・ということをしていたからか、退院後は失敗もなくなった.


先週は娘と2人で退院後の1週間検診に行き、その後、少しだけ職場に顔を出したり、一人で車で買い物に行ったり・・と外出も少しずつ始めた.そろそろ、娘を夫に託して、息子の保育園の送迎も再開したい.今週には息子は進級して、新しいクラスと先生に変わる.ちょっと心配だけど、仲の良いお友達と、今年の担任の先生が一人そのまま同じクラスになるので、大丈夫かな?
天気も良くなってきたので、もうそろそろ娘と散歩を始めるのも楽しみ.お花見も行けるかなぁ・・