バウンサー

娘は朝から夕方前までは、布団やソファに転がしておくと勝手に寝てくれることが多い.授乳回数は5回で時間もだいたい決まってきたから、娘にはほとんど手がかからず、家事も楽にこなせるようになってきた.

でも、夜の寝かしつけだけは本当に大変.この〜2週間くらいは、私がお風呂に入る時に娘をお風呂に入れてから夕ご飯を食べる.その後息子が夫とお風呂に入り、その間に娘に授乳して娘の寝る準備完了、と同時に息子もお風呂から出れば寝る準備完了.というタイムスケジュール.なのに、娘が全然寝ない.息子も娘が一緒に布団に来ると「○○ちゃんの隣で寝る〜」と騒ぎ、あげくの果てに目をつぶって寝る体勢に入っている娘にチューしたり手を握ったり顔を触ったり・・で、結局娘をおこしてしまい、娘がギャン泣き.私も息子を怒ることになる.仕方ないので娘を夫に託し、私が息子を先に寝かせる.
以前はこのまま私も眠れたのだけど(娘も寝てくれたから)最近は全然寝てくれず、泣いている娘(と疲れきった夫)に起こされる.抱っこしてたら寝てくれるけど、眠りが浅いらしくふとんに降ろすとすぐに起きて泣く.で、結局次の授乳タイム(大体2時頃)まで起きて付き合うか、ギャン泣きする娘を放置して横になってるか・・(その間私は眠れない)深い眠りに落ちるまで抱っこをがんばるか、ということがしばしば.

昨夜も覚悟していたら、夕食中にたまたまバウンサーに乗せていた娘がけっこうしっかり寝てくれた.息子がお風呂に入り、寝る時間になってもぐっすり寝てそうだったので、私はそのまま息子の寝かしつけ.息子が寝た後も娘は眠っていたので、お風呂掃除まで終わらせてから、娘をオムツ替えなどで無理矢理起こし(この時点で授乳後4時間以上経っていた)半分寝ている娘におっぱいを飲ませる.飲ませ終わった後に目を覚ましたようだったけど、ソファに寝かせたままでもフガフガおとなしかったので布団に移し、私は寝てしまった.次の授乳タイム(3時半頃)までは泣くことなく寝ていた模様.今日もバウンサーでよく寝ている.
だから、今夜の寝かしつけもバウンサーでうまくいくかも・・と淡い期待を抱いている♪


数日前からハンドリガードっぽいしぐさをしたり、こぶししゃぶりを始めた.私のことも認識し始めた感じ.今日はご機嫌でおしゃべりをしばらくしていた.どんどん成長しているんだな〜.