花火とイライラ

先週末は地元の花火大会を息子と2人で見に行ってきた.息子の足で30分ほどかけて見物場所に行くとすごい人.でも、2人だけだからちょっとしたスペースを見つけて座り込み、大きな花火を久しぶりに堪能してきた.息子は初めてかな?0歳の時は私が乳腺炎で行けず、1歳の時は息子が具合悪かった.去年は実家に帰省していたため.初めての打ち上げ花火は十分満喫してくれた様子.

が、帰り道に「眠い〜」と言ってずっと抱っこを要求された.抱っこは(腕が)厳しかったのでおんぶで帰ってきたのだけど、お風呂に入れると体が熱い!39度も熱があった.あ〜、気がついてあげられずごめん.
そのまま寝かせたのだけど、すぐにうなされて起きた息子の様子が変で(呼びかけになかなか応じなかったり、足が痛いと泣き出したり・・)で、夜間の小児救急外来に連れて行った.幸いな事に、いつものかかりつけの病院の先生が当日の担当で、診てもらい、抗生剤をもらって帰ってきた.次の日も38度台の熱があったり、珍しくしんどそうだった.
毎日保育園で炎天下の中遊んでいた疲れが出たのかもしれない.


で、イライラ.いろんなことが出来るようになって、とっても嬉しいし楽になった.娘の事もとってもかわいがってくれる優しいお兄ちゃんであるのだけど・・・
何かきっかけがあるのか・・1日おきくらいに、言う事を聞かず、我がままばかり、反抗的な態度をとるなど、イラッとさせられる.それがすぐに治まれば良いのだけど、そういう日は、同じような事がずっと続き、そうなると私のイライラも治まらない.

昨日から今朝にかけても・・・お風呂で我がままばかりで怒られ、寝る前には私にいちゃもんを付け、今朝起きたら「目が痛い」というので目を開けさせて見てみようとしたら「もう大丈夫だってば!!」と.
それぞれはたいした事がないのだけど、続くと・・はぁ.
それに加え、最近は夫とも喧嘩してばかり.息子と夫は仲良しだし、夫にはほとんど我がままも言わずいい子なのだけど.

でもそれを見ても、私はイライラが治まらず、どうして良いのやら・・.悪循環だなぁ.でも、そんな時でも娘の笑顔には癒される.