夏休み第2弾

先週末(先々週末?)に妹親子(私の妹と甥っ子)と私達家族4人の6人で、福井の海に2泊で旅行に行ってきた.もともとは私たち家族だけでの予定だったのだけど、夏休みにどこにも行っていない甥っ子の夏休みの絵日記が空白で、妹もだんなさんがほとんど休みがない(たいてい日曜日だけが休み)のでつまらなさそうにしていたので誘って・・・.

天気予報が微妙だったのだけど、これまた息子の晴れ男ぶりが発揮され、釣りも海水浴も十分に楽しむ事が出来た.

釣りは、夫がロッドとリールのセットで数千円の同じものを2つ準備してくれていたので、息子と甥っ子で使って、アコウやらアナハゼやらガシラなどを釣る事が出来たらしい.
海水浴では、持っていった浮き輪やライフジャケットなどを付けてプカプカ浮いたり、砂浜でトンネルを作って遊んだり、体に砂をかぶせて暖まったりして楽しそうだった.息子はライフジャケットを付けていても溺れそうになったとか・・泳げないから仕方ないよなぁ.一応、お風呂ではお湯に顔を浸ける事は少しはできるのだけど.

どちらも”らしい・・”と伝聞型なのは、もちろん、私は娘とお留守番ばかりだったから.宿で休んでいたり(初日は行きの車で酔ったのか?嘔吐してしまった!)、砂浜近くの芝生の上にテントを張ってその中で寝ていたり、車の中で待機していたり.私的にはほとんど外では何も楽しめなかったけど、海の幸をお腹いっぱい食べ、早朝、子供達が起きる前に温泉を楽しんだり、と、多少は満喫できたかな.私が娘の事で手一杯だった分、保育士でもある妹が息子の相手をしてくれたり、大変な温泉でのお風呂入れを手伝ってくれたり、と目一杯助けてくれた.

大変だった事もあったけど、その分、賑やかで楽しい旅行になった.

でも、夫は自分の釣りがほとんどできず消化不良だったようで、来月の連休にも福井で釣りをするための旅行を計画しました.私が・・・.今度は私は楽しめるのだろうか??