もうすっかり

赤ちゃんになった.
生まれた直後のふにゃふにゃした感じはなくなって、マルマルコロンの赤ちゃん.そうそう、今日は初ソファーからの落下をやってしまった・・.最近は寝返りも寝返り返りも結構な頻度で繰り返し、布団から落ちるのは日常茶飯事だったから気をつけてはいたのだけど、ほんの数秒でコロンゴチンと.頭も少しぶつけたけれど、まあ大丈夫でしょう.これでも息子の時よりは初落下の時期は遅かったし回数も少ない・・というのは言い訳で、これからいろいろと気をつけなければ.

まあ、ソファーからの落下はよほどの事でもなければたんこぶを作る程度で済むけれど、誤飲やお風呂での転倒、水没は本当に気をつけなければ.息子ですら、いまだに時々足を滑らせてお風呂の中にブクブク・・となっているので目が離せない.シャワーの時は聴覚に頼っているし.


娘は6か月の数日前から離乳食を開始.息子の時よりも半月以上早く始めた.ときどきおっぱいをあまり飲まなくなったり、私たちが食事をしているときにものすごいガン見&手が伸びてきていたため.
10倍粥から始めたけれど、初日から数匙をパクパク.今では8倍粥に野菜、タンパク(豆腐やしらす)or ベビーダノンとかなりの量を食べるようになってきた.途中でスプーン運びが遅れるとキィキィ怒られる.準備した量はほとんど毎日完食.息子とは大違い!それでも母乳を飲む量はあまり変わっていないので、1か月前くらいのちょっとほっそりして太ももの皺がなくなっていた時期と比べると、丸々としてきたかな.
出汁に鰹やあごなどが入っているものを使っているけど、それも大丈夫だし、パンも OK だったので、アレルギーは今のところなさそうで良かった.ハインハイン(赤ちゃんお菓子)も上手に手で持って口に運んでいるので、これを渡せばしばらくは大人しくなる.
けど・・これから数ヶ月は旅行の時に離乳食の準備が大変.福井への旅行もどうしよう・・・とりあえず初日分(まだ1日1食程度)はおかゆと野菜としらすの冷凍したものを小さなタッパーに入れて持って行き、2日目分以降はパンとかレトルトお粥とかに頼ろうかな.