今年も残りわずか.育休も.

あっという間に12月も終わり.今年も終わってしまう.

今年は娘が無事に生まれ、元気に成長してくれている事が一番大きな出来事だった.出産した病院でゆらゆらと揺れる大地震を感じたものの、家族が無事だったことも幸運だった.

いろんな人から聞いていたけれど、1人目より2人目の方が楽しく子育てできる.息子の時よりも娘の方が何倍も、成長をゆったりとした気持ちで見守る事が出来たような気がする.可愛くて仕方のない娘との蜜月タイムも今日で終わり.次に2人で過ごせるのはいつになるのだろう.娘が体調を崩した時だと思うと複雑な気持ちになるけれど・・・.

娘の腎臓検査も2回目が終わり、次は2歳の誕生日頃に行く事に.今回も特に問題はなく、尿路感染などもなかったようなので、またしばらくは注意しながら見守る事になった.


年が明けたら、娘は息子と別の保育園にしばらく通う事になっている.準備するものが違ったり、書類もたくさん準備しなければいけなかったり、保育園によるいろいろな差が私を混乱させているけれど、これも数ヶ月の事.4月には息子と娘が2人、同じ保育園に仲良く通ってくれるようになれば嬉しい.

私も娘に恥ずかしくないように、仕事に集中しよう.