仕事復帰から2か月

このひと月もあっという間に過ぎてしまった.

まずは娘のこと.
新しい保育園に入園して(息子と同じ保育園)また慣らし保育から.慣らし保育期間中は意外にすんなり馴染んでくれたように見えたけど、本当の人見知り場所見知りはその後からで、今はクラスの先生達と教室には慣れたけど、少しでも違う人がいたり違う場所に行くと途端にぐずぐずになるらしい.でも、好きな先生に抱っこされていると、私から離されても泣く事なく、指しゃぶりで気分を紛らわしつつもなんとか我慢してくれている.

また、先週まではそれほど体調を大きく崩す事もなく、保育園に通ってくれていた.
今週は・・先週末の土曜日の午後から熱が出て、その後は37度〜40度超を行ったり来たり.機嫌も悪く食欲もなくなり、娘はしんどそうだった.もちろん親も.最初に汚い鼻水と目やにがひどかったので風邪だと思っていたら、5日目の夜にやっと熱が下がり、見ると体中にブツブツが出来ていた.突発性発疹だったらしい.というわけで、今週は今日(金曜日)が初登園.
登園してみると、クラスの子が〜7人もインフルエンザでお休み.娘は予防接種はしてあるけれど大丈夫かな?
息子も私が病院やら仕事やら妹の事でバタバタしていたからか、久しぶりに今日一緒に登園したら、なかなか離れてくれなかった.


息子は妹がダウン中でも元気に登園していて、週末も寝込んでいる妹を尻目に私とストライダーでお散歩.
ストライダーを乗りこなすようになり、スピードが早いこと早いこと.私はずっと走っていないと全く追いつかない.それどころか、私の体力が続かずに置いて行かれる始末.徒歩で20分ほどかかる公園に行ってさんざん遊んで、帰りはまた私が置いて行かれる.もうクタクタ.
元気に保育園に通ってくれて、ストライダーも楽しんで乗ってくれて、良い事なんだけどなぁ.とにかく、週末も私はヘロヘロ.


そして私の事.
さすがに復帰してふた月目に入ると仕事も忙しくなり、慣らし保育のことなど関係なく、いろんな仕事が舞い込んでくる.そこに今週の発熱で仕事は溜まってしまうばかり.夫と交代で半日仕事に行っても雑用で時間が過ぎて行く感じ.

そんなこんなで、平日も週末もグッタリで、さらに朝起きる事が難しくなってきた.ごはん作りも進まず・・今日はなんとか7割程度のできかな.

仕事しなきゃ.