1/12

あと数日で1月も終わり.あっという間に今年もひと月が経過してしまった.1月は何かと忙しい月.年が始まったばかりで何となくそわそわしている,というのもある.年末からの実家への里帰り(?),新年の挨拶,冬の北海道旅行など.
そして,結婚式の準備も着々(?)と進む.今日はウェディングドレスの仮予約をしてきた.そういえば,結婚式のことについての更新をしていなかった.
私たちは,結局,式場は NIDOM を選んだ.一番大きな理由は千歳空港から近いこと.水の教会は空港から電車で3時間ほどかかるため,かなりしんどいと思われる.関東から来てくれる両親,兄弟達に移動で大変な思いをさせたくなかったことが1つ.そして,もう1つの理由は・・あまりいい話ではないけれど,水の教会は10年後どうなっているかが想像できなかったこと.もちろん,教会自体はとても素敵でいいなぁと思ったのだけど・・トマム全体の雰囲気がいまいち,いまさん位だった.現在は2社が入って再建中のアルファトマムだが,7月下旬に訪れた時は,リゾートの敷地内は中国語が飛び交っていた.もちろん,一番グレードの高い建物は静かで良かったけど,北海道の大自然の中で式を挙げたい,と希望しているのに,会場から一歩外に出ると甲高い声で知らない国の言葉が飛び交っている,ということに我慢できなかった.また,泊まったホテル内の施設も,リフォームが行き届いておらず,寂しげな雰囲気がただよっていた.この2つが理由.
式場の予約をしたのが8月下旬頃,さすがに秋は予約がいっぱいで土日は会場が空いていなかったため,挙式は春になってしまった.NIDOM からはその後アンケートが送られてきたけれど,返事はまだ出していない.式は5月下旬だから,2月下旬頃までにはいろいろと考えなければならないみたいだけど,まだ決まっていないことも多い・・.今はただ,NIDOM から担当者が決まったという連絡を待ちつつ,ドレスなどを選びつつ(式までにもっといろいろドレスを見たいから)ダイエットに励むことくらい(?).ドレスのだいたいのイメージ(自分の好み)は決まってきたけど,細かいディテールはまだまだ.ヘアスタイルやメイク,ネイル,ベール,ブーケ,その他小物なども.ベールはドレスショップの人と夫から強くマリアベールを薦められている・・.