青空

今日は朝から雲ひとつない青空.こんな日に家にいるのはもったいない,と,近くの山にトレッキングに行ってきた.去年の11月以来だから,2カ月以上行っていなかったことになる.住宅街を抜け登山口から山に入ると,しばらくぶりの草木の匂いに,さあ登るぞ,と気合いを入れる.尾根道だったけど,四つん這いになるほどの急坂ではなかったし,頂上付近は眺めもよくお気に入りのコースになりそうな感じ.遥か下に見える大阪湾が一望できる.頂上近くの休憩場所でおにぎりを食べる.ここも眺めがよく,風もほとんどなかったのでポカポカと暖かかった.下りは谷道.しばらく下るとかなり大きな名もない滝が現れた.今日のお天気でかなり解けてしまったようだが,1/3くらいが凍っていた.さすがに山の上は寒いらしい.雪もところどころ残っていた.次回(3月くらいまでは)トレッキングをする時には,念のため軽アイゼンを持っていく必要がありそう.
下りは,前回のことがあったので心配だったけど(膝が効かなくなるのでは・・と)なんとか降りて来れた.だけど,ストック購入かな.慎重になり過ぎてペースがかなり落ちてしまう.夫にはもっと靴を信用しなさい,と言われる・・んだけどね.今日の歩数は27000歩強.いい運動になった.