汚いけど・・

cellokoto2006-02-06


先週の中頃から,足首〜膝上にかけて,ブツブツと疱疹みたいなものが出てきて,ものすごく痒い.いっこうに治まらないので,皮膚科に行って診てもらいました.原因はよく分からないけど,菌が感染しているでしょう・・とのことで,飲み薬と塗り薬をもらってきました(まだ塗ってないけど).数年前のお正月,体調不良とストレスで手の甲が一面,水疱で腫れ上がった(+風邪)ことがあります.それ以降,手や腕,足,顔などに水疱がたまに現れます.大抵はかゆみと痛みを伴ってはいるけれど,それほど広範囲に広がることはないので,抗ヒスタミンの軟膏を塗っていると数日でだいたい治まるのです.今回はかなり広い範囲に広がってしまったので,どうしたもんか,と病院に行ったのでした.塗り薬をいっぱいもらってきたから,これから足に軟膏を塗りたくります.
写真は,数年前に手にできた水疱.未だに原因がよく分からず・・.汚いです.でも,当時は水疱がつぶれるのが嫌で手を使う作業ができず,寝るときも手が気になってゆっくり眠れず(熱もあったのに・・),お正月で病院がどこもあいていなくてろくな治療をしてもらえず,数日間,この状態で耐えたのでした.もう,笑い話にするしかなく,記念(?)に写真を撮ってしまった.今回も体調不良(仕事の疲れ)が大きな原因のような気がする.