基礎体温

基礎体温を測ることは、女性としては今や当たり前の事なのかな?8月の体調絶不調の頃から、気になり始めて基礎体温の計測を始めた.絶不調期間は低温期が全くなく、びっくり.ずっと微熱続き.低用量ピルを4年くらい前から飲んでいるので、薬をやめると出血は始まるのだけど、何となく体がおかしい感じ.自然じゃないから?ピルを飲んでいる期間の体温の変動は、どうなるはずなんだろう?すくなくとも、薬を服用していない期間(7日間)は低温期に近いような気がするのだけど.
低用量ピルを飲み始めた理由は、生理痛がひどかったから.毎月、バファリンを飲んだくらいでは全然痛みが治まらず、もがき苦しむくらい辛かった.もう一つの理由は、避妊.今の夫と同棲をしていて、ずっと前から結婚することは決めていたけれど、結婚するまではけじめだと思っていたから.
初めて低用量ピルを飲んだときは、副作用で吐き気がひどく、仕事にも行けないくらいだったけど、2周期目、3周期目となると体のリズムも整ってきた.もちろん、生理痛も痛み止めの薬を飲まなくてもすむくらいに楽になった.そして、(偽)生理をコントロールできるので、旅行などで生理を気にすることもなくなった.本当に気が楽だった.子供が欲しいと思っていない人にとっては、副作用などもあるけれど、いい薬だなぁと思っていた.けれど、ここ1年程、体調を崩し続けて何かおかしい、おかしいと感じながらも原因が分からず・・そして、低用量ピルの服用をやめました.
体調がおかしくなってから、低用量ピルを処方してもらっていた産婦人科のおばあさん先生のところと、内科の男の先生のところに何度か行っていた.けど、産婦人科の方は週末はものすごい混雑で診察なんてほとんどしてもらえず・・、1度平日に行ったときは、雑談のような話ばかりで、こちらが聞いたことに対してもきちんとした答えをもらえなかった.内科の先生からは、婦人科系の病気のことは専門じゃないから・・とは言いつつも、私の症状に対してはまじめに親身に答えてくれ、そして、「ピルをやめたら?」とも言われた.もともと、入籍をして1年経ち、(北海道)旅行にも何度も行くこともできて少し旅行熱も治まってきたというのもあり、そろそろ、子供が欲しいかなぁと思っていた.だから、ピルも遅くても今年いっぱいくらいでやめるつもりではいたのだけど、この夏の体調不良でその時期を少し早めることにした.

最近、料理やお弁当作りをするようになったのも、健康のことを考えて.体調不良、微熱が続くことが本当につらい.ピルの服用もやめて、本来の体の自然のサイクルを取り戻したい.