今年の冬は・・

そういえば、先週はその後もうどん続きだった.木曜日は念願の「うどんすき」をお腹いっぱい食べ・・.魚介類やお肉の出汁もたっぷり出て、最後のうどんもつるつると美味しかったなぁ.なぜか、その後もうどん熱はおさまらず、一昨日も鍋の後にうどんを食べたし.まだまだうどんを食べる日が続きそう.

さて、今年の冬は夫の仕事が忙しく、北海道に遊びに行くことができないらしい・・(まだあきらめたわけではないけれど).でも、最近ちょっと疲れも溜まってきているので、どこかに旅行に行って温泉にのんびり浸かり、美味しいものも食べたい!ということで、行き先を決めるべく、ネットでいろいろと調べもの.夫の要望は徳島の南!少し暖かいところに行って、根魚を釣りたいらしい.日本海側は雪が怖いし、内陸部は釣りができないので興味がない?また、和歌山は道路が混むから嫌!と、言われてしまったので、とりあえず徳島辺りでいろいろと調べ始めた.
ところが、徳島情報がなかなか見つけられない.良い温泉&美味しい食べ物&釣りができそうなところの3つの条件が揃ったところが探し出せない.私的には祖谷温泉は興味があるのだけど、でも、良さそうな旅館は予約がいっぱいみたいで・・.
温泉情報から見ると、高知県の情報がいろいろと出てくる.高知の人が書いたブログもたくさんあって、美味しそうな情報もいっぱい.高知も良いかも・・と思ったのだけど・・・やはり高知は遠い!高知県に入るまでも大変だけど、入ってからがますます大変.そうなると、釣りはできるかもしれないけれど、行き帰りの運転は大変になり、せっかく温泉でのんびりしても結局疲れてしまいそう.香川県はうどんを食べに何度も行ってるし・・.
と、いうわけで、かの有名な「道後温泉」がある愛媛県で探してみることにした.まずは道後温泉付近で宿情報を見ると、良さげなところが何カ所かある.良いなぁと思って予約状況を確認すると、良いと思ったところは予約でいっぱい.かといって、大きな旅館に泊まるのは高いだけであまり好きではない・・.そこで、道後温泉からは少し離れるけれど今治のホテルを探すと、ちょうど良さげでそれほど高くもないホテルが予約できる!キャンセルも2日前までは可能なのでとりあえず予約する.その後、温泉情報を探してみると・・道後温泉以外にも愛媛県には温泉がたくさんある.しかも、今治〜松山周辺にもいろんな所にある.これはいい!釣りも、海は近いからできるに違いない!
ということで、とりあえず、しまなみ海道今治/松山(道後温泉)〜香川で讃岐うどん??という感じでもう少し計画を練ってみる.