七夕

今日,というか,昨日は七夕だったのね.久しぶりに七夕を意識したな.でも,外は見ず・・北海道でいっぱい見てくるさ.
今日は午後から買い物に出かけて,釣り竿用ハードケースを購入.無事,ハンズで見つけることが出来た.でも,この買い物だけで疲れてしまい,他にも何か所か寄る予定だったのに,甘い”デザート”だけ購入して帰ってきてしまった.
家に戻ってゆっくりしてから,次の懸念事項を解消するため,今度は車で出かける.新しい家には網戸がない.そのため,涼しい夜風を部屋に入れるためには,提携業者に依頼して購入するか,自分達でサイズを測って購入したり作製したりしなければならない.網戸をつけたい箇所は5か所.少なくとも,そのうち2か所は早めに付けたくて,先週末にホームセンターで網戸を1枚試しに購入してきた.もちろん,サイズはきっちり測って.ところが,大変な思いをして持って帰ってきたのに,ベランダに面しているその窓枠が,どうやら網戸をつけられそうな構造になっていないことが判明.封を開けることなくそのまま放置,今日,返金してもらってきたのだった.まだそれほど暑くはないので,網戸さえあれば窓を開けて涼しくなれるのに・・・.旅行から帰ってきたら本格的に考えなければ.でも,その頃には暑くなって,エアコンを使っている気がする.
今の新しいうちにはエアコンが付いていない.前の家で使用していたエアコンを引越しのドサクサにまぎれてクリーニングに出してしまったから.年に少なくても1回以上は夫に簡単に掃除してもらっていたのだけど,変な匂いがするとは思っていたし,道路沿いで真っ黒になっていたし,思いきってカビなども除去してもらうため.それが,明日やっと戻ってくる.今まではまだそれほど暑い日もなかったから,扇風機だけで過ごしていたけれど,そろそろ我慢の限界かも.窓もあけられず,エアコンもない生活なんてこの5年間では考えられなかったなぁ.


今朝の更新では 9930 くらいだったカウンターがいつの間にか 10000 を超していた.びっくり.