夏風邪・・?

週末から悪化していた夫の体調がいまだに芳しくない.鼻をぐずぐず,のどの調子も悪いみたいだし,熱も少しありそうで,昨日は仕事を休み,今日も外せない会議で午前中だけ出勤し,午後は帰ってきてしまった.でも,自宅でも仕事ができるため,PC に向かってパチパチしている.寝てればいいのに・・・.
最近は暑いためか,私が作る(?)夕飯も「トマト」や「冷や奴」など簡単でさっぱりしたものを出すことが多かったので,昨日と今日は野菜たっぷりのスープや炒め物,揚げ物なども積極的に作り・・.鼻や喉の調子はまだ悪そうだけど,一昨日や昨日に比べれば元気になってきたかな?具合が悪くても食欲が落ちないだけ良いかな.
でも,もうそろそろ良くなってきてくれないと,私もバテそう.そんなことになってしまったら,赤ちゃんにとっても良くないしなぁ.そういえば,今夜は比較的動きが大人しめ.この1週間くらいは逆子ちゃんのような気がする.大きな蹴りを感じるのがお腹の下の方だからね.

お腹はだんだん大きくなってきているみたい.ちょっと前から前にかがむのがしんどくなってきていたし,靴下を履くのも苦しい.たまに,歩いていたり,動き出そうとしている時にバランスを崩して「おっとっと」てな感じになったりもする.あまりお腹が空かないような気がするし(でも食べる・・),いつもお腹いっぱい食べた後のようなお腹の膨満感(?)を感じているようでもある.堅い椅子に座るのも辛い.仕事をしていても立ったり座ったりするのが億劫になっているし,お腹の出っ張りがなんとな〜く邪魔.ちょっと遠くのものを取ろうとするときなど・・ね.
今は妊娠7カ月目だからまだまだ平気なはず.体の変化は徐々に起きているはずだから,それほど不便さを感じているわけではないけれど,ふと気がつくと・・・.
そろそろ,ベビー用品の購入を始めなければなぁ.そのためには,夫の体調が良くなってくれないと,(あまり付き合ってくれないような気はするけれど)買い物にも行けないし,部屋の片づけも進まない.夏風邪に効くものや食べ物ってなんだろう?