おもてなし料理

明日は職場の人のおうちにおよばれしている.そのときに,何かおつまみ系のものを作ってきてほしいとホストの人に頼まれた.私ともう1人の人が2人で料理担当で,他の人は買い物担当らしいので,依頼されたということは私の料理を認めてもらえているということかな?と,少し嬉しい.けれど,今年の春頃からかれこれ3〜4回は数品ずつ作って持って行ってみんなに食べてもらっているため,そろそろ「そういう料理」のネタ切れになりつつある.今まで作った料理の中からリクエストをしてもらえれば,同じものを作って持って行けるので少しは気も楽なのだけど.いつもの家で食べている料理をそのまま持って行くわけにもいかないし,「そういう料理」は味的にも見た目にも華やかなものが好まれている気がする(家庭料理をそのまま持っていっても,残ってしまうことが多い)し,「そういう料理」はやっぱりいつもより手間がかかる.
私のレパートリーが少ないのと,手際が悪いからなのだけど,いつも手抜きし過ぎているだけなのか・・・.

明日は,もう1人の料理担当の人にリクエストしてもらった「鮭ごはん(酢飯)」と「野菜(茹でアスパラ,大根マリネ,ニンジンマリネ)の生ハム巻き」の2品を考えている.鮭ご飯には,今年初めて見つけた筋子を買ってきたので,手作りいくらの醤油漬けを仕込み,それも一緒に持っていく予定.野菜の生ハム巻に合わせるタマネギドレッシングも作った.一緒に食べると美味しいトマトも購入済み.ただし,今日は生ハムを準備することができなかったので,また買い物に行かなければならない.
料理を作るときは,買い物や調理時間などの手間も結構かかるのですよね.考えたり,準備や調理を楽しみながらできるようになれればな・・.