金曜日に我が家に引越し後初のお客さまが来た(義姉が泊まりに来たのを除く).職場の人が一人,晩ご飯を食べに.前日に家にある食材と彩りなどを考えてメニューの構成を考え,買い物する物と料理の手順などをシミュレーションしていた.
当日は午前中に部屋の掃除などをし,お昼ご飯を食べていたら,かなりの強い雨が降っていて,買い物に出るのを少しのんびりしていた.やっと買い物に行き,食材以外の物もいろいろと購入して戻ってきたらいつの間にか15時半過ぎていた.仕事が終わってから来る事を考えたら,18時頃までにはある程度目処を付けなければならないと言う事で,とても慌てた.なぜなら,慣れないお菓子作りをしようと思っていたため.

料理本を数冊持っている中で,「栗原はるみ」さんの本は味付けと手順のシンプルさなどがとても気に入っている.数日前に購入した雑誌の中に,1つだけ簡単そうに思えるお菓子の作り方が載っていたため,それにチャレンジする事にしていた.
「豆乳ゼリー,糖蜜がけ」
家に戻ってから,材料をはかり,手順に従って作る.初めて作るのに,こんなに慌てていて大丈夫なのだろうか?と思っていたけれど,なんとか16時半頃までには形になり,冷蔵庫に入れる事が出来た.あとは,来る頃までに固まってくれるのを祈るだけ・・
その後は,普段の家ご飯で作っているような料理を5品ほど+ご飯,みそ汁を準備.さすがにいつもより品数が多かったため,調理途中での洗い物が多くなり,どれもそれほど難しくない,作り慣れた料理だったはずだけど,9割がた終わらせる事が出来たのがギリギリ18時.ホット一息ついて,冷蔵庫の中を見てみると,ゼリーも固まっていた.
お客さまが来たのは18時半ちょっと過ぎた頃.最後の仕上げをして,ご飯を食べ始めたのが19時頃.私が作った料理を「おいしい,おいしい」と食べてくれて,私も嬉しくなる.食後のデザートも気に入ってもらえ,作り方をメモして帰って行った.
夫の帰宅が遅かったのもあり,食後もいろんな話をしたりしていて,いつの間にか22時になっていた.でも,とても楽しいひとときだったし,充実した1日になって良かった.出産までにもう1回くらい,お食事会をする事ができるかな.

今回は簡単デザートに挑戦してみたけれど,本当はケーキ作りがしたかった.買い物リストの中にミキサーと書いたけれど,これは,お菓子作りのためのこまごまとした道具類を含んでいる.子供に手作りのお菓子やパンなどを作ってあげられるようになりたいと思って・・.
もちろん,料理の腕前をあげたり,レパートリーを増やすこともできるように,産後もがんばろう.