ちょっとした(?)生活サイクルの変化

今週初めに、実家の母がやって来た.本当は私が出産してから来るという事だったのだけど、母が母の友達と会う約束などをしているうちに、来る日程を決めなければならなくなり、結局、私の出産前に来ることになってしまったのだった.
私や夫と違い、母は早寝早起きの人でその差は約5時間.生活サイクルがだいぶ違うからお互いにしんどくなるだろうなぁとは思っていたのだけど・・ま、思っていたよりはひどくはないけれど、やっぱり疲れる.私が寝て数時間すると母がモゾモゾと動き出し、7時過ぎには散歩まで終わらせてテレビを見ている.だから、私もゆっくり寝ていられず起きてしまうのだった.そして、働き者の母は家でゆっくりしている事が出来ず、でもする事もなく、手持ち無沙汰な感じでヒマを持て余し始めている.
私も夕飯作りを母がしてくれるのでとても楽にはなったのだけど、ヒマそうな母を見ると少し辛い(一度実家に戻ろうかなぁと言い始めていたりもするので).そして、私自身も自分のペースで生活できない事が辛い.その代わり、母に近所のスーパーなどを教えなければ・・ということで、必然的に歩く事になってその点ではプラス.でも、あと2週間は母が家にいると思うと、やっぱり辛いなぁ.

両親と離れて生活するようになってから10年以上経ち、生活サイクルはだいぶ変わっているし、お互いの好みなどもわからなくなっている.母のいるにぎやかな生活も楽しいかもしれないけれど、もう少しのんびりしたかったかも・・・.でも、赤ちゃんが産まれてくれば、ありがたさをもっと感じるようになるのだろうな.
私以上に母に気を使ってくれているだろう夫には感謝しなければ.