誕生

今週の初め、家族が一人増え、3人家族になった.
予定日を9日超えたため、陣痛誘発剤を使用しての出産.
それでも点滴開始後4時間で出産・・の安産(?).
これならもう1人くらい・・と思っていたけれど
3日目の夜にもう1つの試練が.
急激に張ったおっぱいが、痛くて痛くて、おっぱいをほぐすためのさらに痛いマッサージを受ける.
出産より辛かった.
やっと母乳が出るようになったけれど、乳首の形が悪いため
また、子供がおっぱいを吸うのが下手であるため
補助器を使い、おっぱいを吸ってくれるまで約30分
泣き続ける我が子と自分を叱咤激励しつつ
授乳を続ける.
その試練(?)が3時間おきにやって来る(実質1時間半ごと_1回の授乳に約1時間半かかるため).
そんな状況のため、睡眠時間も2〜3時間程度
悲しくて涙が次から次へと落ちてきてしまった.

今日、自宅に戻り、3人での生活が始まった.
予定外に母が実家に戻ってしまったけれど
夫が、私の負担が少しでも軽くなるようにと、一生懸命に手伝ってくれる.
それがとても嬉しい.
授乳も今日は少しさぼらせてもらっている.
気持ちが沈みがちで、まだたまに涙がポロポロと落ちてしまうけど
夫と子供と3人で一緒に過ごす、静かに流れる時間を感じたときに幸せを感じている.