ぽかぽか

一昨日からぽかぽか陽気が続き、気持ちいい.週末できなかった掃除、洗濯、布団干しなどせっせとこなす.この時期は布団を干すと、夜寝るときに干した後の匂いとふんわりとしたふとんの感触がきもちいい.でも、明後日あたりからまた寒くなるらしいから、週末はまた家でダラダラするのかなぁ.久しぶりにドライブにでも行きたいのだけど.


息子は日に日に成長しているのがわかる.笑いもどんどん長くなるし、声を出すことも増えてきている.おしゃぶりも少しずつ上手になって口に入れられるようになってきた.あ、父と母を認識し始めた気もする.(内弁慶?)
今日は新生児訪問で保健婦さんが自宅に来て下さった.1ヶ月検診から20日経過し、体重が気になっていたのだけど、30g / day の増加でひと安心.約 4,400 g になっていた.最近は夜の授乳間隔が 5~6 時間、昼間は ~4 時間で1日に約5回の授乳.授乳回数は一ヶ月くらい前からほとんど変わらないのだけど、授乳時間が20分くらいだったのが15分未満に減少してきたのと、おっぱいを飲んだ後の吐き戻しの量と回数が増えていたので少し心配していたのだけど、ひと安心.吐き戻しは飲み過ぎた分だったと言えるかな.
私のおっぱい事情もだいぶ安定してきた.痛くて痛くてたまらなかった乳首も丈夫(?)になったのか、だいぶ痛みも減り、おっぱいの張り方も弱くなり、ほとんど張らなくなってきた.去年くらいまでは「本当にこのおっぱいの痛み/張りは落ち着くのだろうか?」と不安と少しのいらだちを感じていた.でも、ゆっくりだけど徐々に良くなっているようなので良かった〜.ただ、息子はいまだにおっぱいを吸うのが下手なので、ほとんど毎回フットボール抱き(?)と呼ばれる抱き方で授乳している.そのため、寝かしつけなどに添い乳などもってのほか・・?何度か横抱きであげたことはあるのだけど、気楽に授乳体勢をとれるようになるまではもう少し時間がかかるかな.一昨日には、アメリカに行ってしまった元同僚がナーシングカバーを出産お祝いにくれたので、それが使えるようにもう少しがんばろう.

で、天気も良かったので今週もスリングを使っておでかけ.やっぱりスリングに入れると10分くらいで眠りについてしまうので、息子にとってどのくらい効果があるのかはわからないけど、少なくとも私の体力作りにはなっているから良しとしよう.今日もほのかに筋肉痛.