雪。。と我が家に招待(?)

今日は天気予報通りとっても寒い.澄んだ空気のおかげで青空がとってもきれいだけど・・雪がちらついていたらしい.本格的な冬が到来したのだなぁ.でも、寒い中、太陽が出てぽかぽかした日向も好き.今週初めもそんな中、掃除、洗濯,布団干し.って、毎週、週初めにしかほとんど家事をしてないかも.

今週は、というか今週も、というか、ドイツに留学していた元職場の同僚が一時帰国するらしい.会えればいいのだけど、出かけるのにはタイミングが・・授乳との兼ね合いが難しい.週末もイギリスに行くことになった人の送別会に行きたかったのだけど、もろに授乳時間にぶつかってしまったため行くことができず.外出先で授乳できれば問題ない(?)のだけど、いまだに授乳クッションを使っているから不安.横抱きでも問題ないとは思うのだけど.
そんなことで、外出にもいろいろと気を使うことに疲れて(?)しまい、きれいではないし、おもてなしもほとんどできないけれど、我が家に来てもらうことにしよう!と考えて、最近はいろんな人に「遊びにきて」と声をかけるようにしている.来週初めは、これまた3月初旬に母国韓国に帰ってしまう予定の人をご招待.会話が英語になるからその不安もあるけれど・・息子がすべてを解決してくれるでしょう.


家に来ていただく・・というのでは、だいぶ前になってしまったけれど、出産後に初めて我が家に遊びに/息子を見に来てくれたのは・・・
北海道道東のなじみの宿のご夫婦.たまたま大阪に来る予定があったのに合わせて我が家に寄ってくれた.ちょうどその頃は、一番辛かった1ヶ月を乗り切った直後くらいで、でも他にも辛いことが重なっていたりして、私達夫婦2人とも少し落ち込んでいた頃だった.そんなときに来てくれたお二人には本当に感謝しています.いてくれた間中ずっと息子を代わる代わる抱き続けて下さり、他にも出産についての話や北海道の話、夫は宿のご主人と釣りの話など、短い時間だったけど本当に楽しい時間だった.おまけに、かわいい洋服のプレゼントまでいただいてしまった!
この後から私も積極的に息子を連れて散歩に出かけたりをし始めたのだったなぁ.

今の息子は・・浅い眠りから覚めて、手足をバタバタモゾモゾしている.オモチャを隣に置いているけどまだ、積極的に遊んでいる雰囲気ではない・・な.