寒い今の時期の・・お気に入り

出産後、ご飯作りは夫の担当になっている.もともと包丁さばき(千切りなど)は夫の方が上手で、出来上がり直後のキッチンを見なければ(!)調理スピードも速い.おまけに、ちょっとしたこだわりやなので、料理の種類によっては今では夫の方が上手に作るものもある.それでも、毎日メニューを考えながら作るのは大変だろうに、がんばってくれている.感謝しなければ.
そんな夫が食後にデザートまで準備してくれているのだけど(買ってきた果物や甘いものなど)、それと一緒に出してくれるミルクティーが、最近の私のお気に入り.鍋でミルクを温めて、その中にティーバックを落とし・・・最後に砂糖を入れてちょっと甘めに.ホッとする甘さ.優しい夫(笑).
夫が料理を作るようになってくれたのも、この数年のこと.それまでにはいろいろとあったなぁ・・と振り返る.
初期(〜5年前):コーンバター炒め→炒め物(何でもニンニクと塩こしょう、ウェイパーで味付け)
この頃はあまりのキッチンの汚さに眉をしかめていた
中期(3年前〜):パスタ料理に凝る カプリチョーザのトマトクリームパスタを食べたい・・と作ったのが始まり
その後、落合さんのパスタの料理本を見て勉強している
キッチンは見ないようにして、文句を言わないようにする.料理は大げさなくらいに褒める
現在:1年前くらいに買った左利き用出刃包丁を使い、魚料理に挑戦
ということで、どんどん上手になっていく.私も夫を励まし、褒め(おだてて?)、キッチンは見ないようにする・・と努力(?)してきたのだけど、もともと素質もあったのだと思う.それでも、もっと料理上手な夫になってもらいたい♪.次はどんな料理をリクエストしよう・・.私も負けないように料理の勉強をしなければ.今日は貧血のためか、朝からフラフラクラクラしていたため、レバー料理をリクエスト.とても美味しかった.

今の息子は・・私の膝のうえでガーゼをしゃぶりながら、可愛い声でお話ししている.下ろすと泣く・・・orz