息子とお出かけ


昼間は息子と2人で初めて街に買い物に出かけてみた.スリングで5キロ以上もある息子を抱いて、さらには着替えなどの重い荷物を持って(それでも着替えやおむつは必要最低限しか持って行っていない_おむつ3枚、携帯用お尻拭き、コンビ肌着1枚、防水布←授乳後しばらくしてからおむつを替えて出かけたため、おしっこしかしないと考えて)買い物ができるのか?・・家に戻ってからは疲労困憊&お腹がすいてどうしようもなかったけれど、2時間程度ならなんとかなったし、買い物もできた.でも、いくつかしたいこと&買いたい物があったのだけれども、半分くらいしかできなかった.ま、仕方ないか・・特にバレンタインデー間近だったため、そのコーナーは平日昼間(15時頃)にも関わらずかなり混雑.誤算だった.
今までも、近くのスーパーには何度となく買い物に行っていたけれど、電車を使って、人がたくさんいて、いろんな音がしている場所に行くのはちょっとドキドキした.何かトラブルが起きるかもしれないと不安に思っていたけれど、買い物の間は予想以上に息子はおとなしくしてくれて(ほとんど起きていたのに!)いたし、おむつ替えの必要もなかった.それほど大変な思いもせず帰宅できたのは良かったけれど、また街に出かける時は不安になるのだろうな・・.

今の息子は・・珍しくソファーでぐっすり眠っている 私も早く寝なければ!初めての環境で相当疲れた&興奮した(?)のか、今日の夜〜寝るまでのグズリはいつもの倍くらいひどかった.


今日のお出かけで見かけた〜2歳くらいまでのしっかり歩けない子供連れのお母さん達は、みんな付き添いの人(おばあちゃんらしき人や友達)が一緒にいた.ベビーカーの人もいたし抱っこ紐の人もいたけれど、子供と2人で出かけるのは大変な事だから、できることなら、その方がいいだろうなと思う.でも、近くに付き添ってもらえる人がいない場合はどうすればいいのだろう?夫は平日は仕事があるし、週末は人もたくさんいるから今の時期はインフルエンザが怖いし・・.平日でないと済ませられない用事もある.スリングは体力的に辛いし、荷物は持てない.ベビーカーだって、平面の移動はなんとかなるとしても、上下に移動するのは大変そう.エレベーターが近くにあればいいけれど、階段を子供と荷物とベビーカーを抱えて上り下りすることはほぼ不可能だろうし、トイレに行くことだって難しいに違いない.こんなこと、今まで考えもしなかった.
私にとっては、この問題は子供が大きくなれば解決してしまうけれど、体の不自由な人達にとってはどれほど大変なことか・・いま不便に感じている事を心の片隅にずっと残しておかなければいけないと思っている.


ああ、もう、こんな時間.