痛い・・・

痛みを感じるとその時々で大変な思いをし、普段、健康に生活できていることがいかに幸せなのかを感じるけれど、痛みには、我慢しやすい部位と我慢しにくい部位がある.・・手や足の痛みは我慢しやすいけれど、出産後に経験したおっぱいの痛みは我慢できずに泣いてしまったほど.で、我慢できなくなることもあり、一度痛みだすと何もする気がなくなり、食事もとれず、満足に眠ることもできなくなるのが・・歯の痛み、ということを久しぶりに思い出した.
昨日の夕方、お腹がすいてクッキーを食べた時から左上の奥歯が痛みだした.その痛みは徐々に増し、夕飯を食べるときには噛むと激痛で、左側の歯を使って物を噛むことができないくらいになってしまった.何もしていない時は我慢できる程度だったけれど、夜も眠りが浅く、朝になっても痛みが引かないため、連休前に・・と歯医者に行ってきた.
痛みのある場所は金属を被せてある歯で外からは見えないため、レントゲンを撮ってもらった.が、歯に症状が出ているわけではなさそう(虫歯になっているわけではない)で、歯根が炎症を起こしているのだろうという診断だった.また、炎症を起こしているのに、隣の歯よりも被せてある金属が少し出っ張っており、噛むたびに刺激され、ますます痛みを増幅させているとのこと.と、いうことで、金属を少し削ってもらい、炎症を抑えるような4種類の薬を出してもらった.
診察前に授乳中であることを伝えたけれど、「薬を使わなくても痛みは治まっていくかもしれないけれど時間がかかるだろうし、その間、お母さんがご飯を食べれない方が栄養が取れなくて悪影響だと思う.薬によって、(お腹をちょっと壊して)下痢になったり、便が黒くなったりするかもしれないけど、妊婦さんじゃないからほとんど影響はないと思う」と言われた.私も、薬の服用に過敏になり過ぎなくてもよいと思い、さきほど食後に出してもらった薬を飲んだ(→帰宅してからすぐに、ネットで薬の副作用などについて一通り調べてから).子供が風邪を引いたりすれば、子供自身が薬を飲まざるを得ない状況になってしまうわけだしね.おかげで、痛みはだいぶ治まってきた.(乳児湿疹と診断され、処方された息子の塗り薬は、よっぽどひどいとき以外は使わないようにしている(ステロイドは入っていないけど).今のところ市販の赤ちゃん用クリームなどで保湿に気をつけていると、それほどひどく悪化しないですんでる)

とはいっても、母乳に薬の成分が入ってしまうことは確かなので、息子には申し訳ない・・.気をつけていたのにな.


前回、といっても、今から8年ほど前、夜中に急に歯が痛みだして眠れず、バファリンを飲んでも痛みが引かず、大変な思いをして歯医者に行ってからは、気をつけるようにしていたのだけど.
今回の歯痛は、たぶん・・育児のストレスや疲れがでたのでしょうとのことだった.妊娠中にも定期的に歯医者さんに通い、虫歯にならないようにと注意していたのに、かな〜り昔に治療したはずの(元虫)歯に泣かされてしまった.これくらいで済んで良かったけれど、これからも”虫歯になりやすい”と自覚している私は、注意しなければ.

今の息子は・・父ちゃんとお昼寝中