怒濤の1週間

先々週末から今日まで、夫のお義姉さん1泊、お義母さんが6泊と立て続けに我が家に来てくれました.もちろん甥っ子/孫に会うために.お義姉さんは以前にも来てくれて「可愛い可愛い」と息子のことを抱っこしてくれていたので、なんとなく様子もわかっていたのだけど、お義母さんが我が家に泊まりにくるのは初めてのことで、すこしドキドキしながらお迎えしたのだった.どちらかというとお義母さんの方がかなりいろんなことに対して遠慮してくれて、嫁姑問題など発生する余地もなかったのだけど(食事は全て夫が準備してくれていたし!)、やっぱり疲れてしまった.ほとんど知らない人が、しかも、気を使わなければならない人が家にずっといるというのはかなりしんどい.息子の相手の仕方もやっと夫婦での息がそろってきた所だったのだけど、それをお義母さんに言うわけにもいかず、一歩下がってだまって見ているだけ・・というのが辛かった.あやし方にしても、抱っこのタイミングにしても・・お義母さんは息子が愚図るとすぐに抱っこして・・もっと気を紛らわせる方法がいろいろあるのに〜と、心の中で叫んでいた.そうこうしているうちに、朝、お義母さんがいる居間に起きて行くことが苦痛になってきて・・ストレスからか久々の頭痛まで出てくる始末.もう1つのストレスは、せっかくお義母さんが来てくれて息子の面倒を見てくれるだろうから・・と、1人での外出や夫婦での外出を実は密かに楽しみにしていたのだけれども、それができなかった.〜1時間程度ならなんとかなるのだろうけど、結局最後までオムツ替えもしてもらえなかったから・・orz.唯一、昨日の夕方に夫婦2人で近所のスーパーまで買い物に行っただけだった.みんな、こんなもんなのだろうか・・?


私達夫婦は、息子が産まれてから2人だけで育児をしてきたことになる.それは、夫の仕事が融通がきくからできたことかもしれないけれど、やっぱり大変だったなぁと思う.だからかもしれないけど、今では、この、3人での生活が普通になってしまっていて、他の人にペースを乱されるのが辛くなってしまった.
里帰りをしなかったし、結局実家の母にも手伝ってもらわなかったから、もしそれをしていたらどうなっていたのかはわからないけれど….


今の息子は・・予想外にぐっすり眠っている.