予想以上に

先週は予想以上に身体,精神ともに疲れてしまった.お義母さんが帰ってからも、役所に行って諸々の手続きをしたり、病院に行って3ヶ月検診を受けたり.特に3ヶ月検診ではスリングを使って抱っこして病院に行き、順番になって服を脱がせてみたら・・・ウンチ漏れ orz .コートにまで染みてしまっていた.荷物が重くなるから替えは下着(コンビ肌着)しか持って行っておらず、帰りは下着&汚れたコートで帰ってきた.重くなってきて(それでも軽い方(?)で 5500 g 程度しかないけど)抱っこして10分もすれば腰が痛くなり、骨盤も歪むのではないかと思うほど.おまけに、諸々の事情で前回も今回も全額負担での会計で出費も痛く.それなのに、検診自体は混んでいたからか、流れ作業のようでゆっくり話をすることもできず、聞きたいと思っていたこともほとんど聞けなかった.あんな診察内容で 6,000 円もするの?!
それで、病院から帰ってきたら、もう何もする気もなく、お昼を食べて息子と共にふとんに潜り込んでしまった.息子も連日の外出で疲れていたのか、夕方までぐっすり寝てくれ、おかげで私の心と身体もすこし復活できたのだった.

土曜日も授乳以外の息子の世話を夫に任せ、すこし(かなり)ダラダラ過ごして、何となく復活.でも、昨夜から今日にかけては息子がしっかり寝てくれず、昼寝もほとんどしてくれなかったために、眠い.天気も悪く、気分転換もできないから辛いなぁ.早く暖かくなってくれないかな.


3ヶ月検診では1つだけ良いことがあった.出産後の入院中、おっぱいが張って張って、痛くて痛くて、泣きながらマッサージを受けた時の看護士さんに会えたこと.入院中のあのときに、処置をしてもらえたからこそ、今、ほとんどトラブルもなく母乳育児(完母)が続けられているのだと思う.先生には体重の増えが悪い・・などと言われたけれど、看護士さんには「大きくなったね〜、良かったね〜」と言われてさらに嬉しくなる.本当に N さんのおかげ.感謝してます.ありがとうございました.