精神的な疲れの原因

先週の精神的な疲れの原因のもう1つが、息子の肌荒れ.歯痛で薬を飲み始めた頃から、息子の顔の発疹がひどくなり(薬が原因でなければいいけれど・・検診のときに聞こうと思っていたのに聞けなかった)、もらっていた塗り薬では良くならなくなってしまった.発疹に加え、乾燥で肌はガサガサ、痒いからか手で顔をこするため肌荒れは余計にひどくなり、こするときにつめで引っ掻き毎日のように傷もできる.こするときに耳までこすってしまうのか、耳の付け根までグジュグジュとしてきてしまった.
それでもう、起きている間中、手で顔や耳をこすらないように注意しなければならず、やむを得ずミトンを付ける.それでもいつの間にか傷ができ、ミトンに血が付く.自分で引っ掻いた時の痛みで泣いたり.寝起きも手でゴシゴシ顔をこするから、私の睡眠も浅くなる.トイレに行くのもままならず.もうほんとに悪循環.
3ヶ月検診のときに、ヒルドイドとステロイド入の軟膏を処方してもらった.→これだって、ちゃんと見てもらえておらず、私が耳の付け根がひどい・・と訴えてステロイドの薬を出してもらったのだ
顔はヒルドイドが合っていたのか、まだすこし発疹は残っているが、プニプニの肌に戻ってきた.耳もほぼ完治.病院では言い忘れていたけれど、首もグジュグジュしていたためステロイドを塗り、こちらもだいぶ良くなった.ヒルドイドは私も手荒れがひどかったときに処方されてたくさん持っていたから、市販のクリームを塗る前に、一度試してみれば良かったなぁと後悔.


息子は痛がることも痒みを訴えることもできない.あと2日、1日と病院に行くのを先延ばしにせず、もっと早く行けば良かったと後悔.今度は診察代も無料になることだから、我慢せずに連れて行こう.ベビーカーも買ったことだし.
その前に自己負担した分を返金してもらうために病院に行かなければならないのだけど・・・OTZ