出産前後の手続き_夫&私

出産前後に必要な手続きのメモ

  • ・産前産後休暇の申請_私→職場(秘書さん)
  • 育児休業の申請_私→職場(秘書さん)
  • ・息子の健康保険証の申請_夫→職場(秘書さん)
  • ・乳幼児医療費助成の申請_私→息子の健康保険証を持って役所へ

 *印鑑

  • ・出産一時金の申請_私(役所(もしくは病院)での証明が必要)→職場(秘書さん)
  • 育児休業給付金の申請_私 会社(給与課)→私→会社(給与課)

 育児休業給付の受給資格確認手続
 育児休業給付金の初回支給申請手続
 *母子手帳のコピーと振込先となる(銀行)口座が記入されている通帳のコピー、印鑑
  そういえば、最近は通帳がない(ネットだけで確認するタイプ)人もいるはず.どうするのだろう?

  • ・住民税の振込 2月、6月、10月に4ヶ月分まとめて 役所→私(銀行 or 郵便局から振込)

 育児休業の場合は、住民税の免除?/減額?がある
 職安に育休給付金の申請に行ったときに確認する
 滞納すると利子がつく可能性あり

  • ・1月分(育休開始月の分)通勤手当の返金 orz_私(口座振込)


今後

  • ・確定申告(3月中旬までに)_夫→済み
  • ・医療費控除_夫→済み
  • 育児休業給付金の支給申請手続_私(職安から連絡がくる?4月)→職安へ

 会社 or 職安から支給決定通知書と(次回)支給申請書が送られてくるはず
 →4/5会社より支給決定通知書と(次回分)支給申請書が贈られてきた
  &4/3育児休業給付金が振り込まれていた!

  • ・住民税の返金をしてもらうため役所へ(4月以降?職安に行った後)
  • 保育所入園希望の書類を揃えて申請する(入所できる可能性は低い・・)

 *所得証明(確定申告の書類)、会社の証明(育児休業復帰)などが必要


思っていた以上にいろいろあるなぁ.
この他に、息子の検診、予防接種がある.


1ヶ月検診、3ヶ月検診で病院に行った際に全額負担になってしまったのは・・・
息子の健康保険証の申請手続きが忘れられており、保険証が届いたのが3ヶ月検診の2日前.乳幼児医療費助成の申請手続きに役所に行ったのが保険証が届いた次の日.証明書が届いたのが検診の次の日、だったため.保険証を持っていたけれど、保険適応にすると検診した月の間(つまり2月中)に乳幼児医療費助成の証明書を持って病院に行かなければ返金できないから・・と言われてあきらめた.もちろん、病院で返金してもらえなくても役所に行けば返金してもらえる.
保険証は検診の6日前に届くと聞いていたのに、事務方の怠慢(?)により、週末を挟んで遅れに遅れて・・もっとしっかりして欲しい.おかげで、何もないのに病院に行かなければならない.ううう.
そして、保険証が来たら、医療費助成の申請と同時に証明をもらいに行こうと思っていた、出産一時金の申請も遅れ、まだもらっていない.こちらは、一ヶ月検診のときにできればよかったのだろうけど、これも、職場から何も言われなかったから私もすっかり忘れてしまっていた.ま、たぶん、職場の事務方も忘れていたんだろうけどさ・・.だから、医療費控除の申請も遅れるに違いない OTZ


2人目の時はもっとスムーズにできるようになっているはず.仕事を続けていれば・・・.