保育園

育児休業を約1年、息子が1歳になるまで取得したいと思っているのだけど、一番の問題は”保育園”.

自宅から一番近い保育所はまだ0歳児の定員に空きがあるため、夏頃までなら入園可能だと思うと言われている(どうなるかわからないけれど).でも、それだと息子が7ヶ月くらいで預けなければならなくなる.1歳まで待つと、空きがなくなり無認可の10万円/月くらいの自宅近くにある保育所に預けなければならなくなる.来年の4月まで育休を延ばしてもらえれば一番いいのだけど、それでも入園できるかどうかはわからないし、今のところは遅くても12月には復職することになっている.いやだなぁ.夏入園でもいいかと思い始めていたのだけど、せっかく完母で来ているのに、ミルクをあげることになってしまうとわかり、ちょっと複雑.

1.7月認可保育園に入園
2.12月から無認可保育所へ預ける
3.来年の4月から認可?保育園へ

本当は「2」で保育園に入園できれば一番いいのにな.もう少し調べなければ.
今日は保育園(認可)の見学をしてきた.近いうちに保育所(無認可)の見学に行こう.あとは、区役所で定員や来年度の入園の可能性などについて聞いてみなければ.保育園、保育所、区役所での話を総合して、自分が納得できるような形で復職の話を進めたい.上司とも今月中に話をしなければならないかな?
とりあえず、職場には

  • 看護休暇(有休)_1年に5日間(半日可)、子供を看護するための有休休暇
  • 育児時間(無休)_1歳になるまで1日2回、30分の時間休暇を取得できる
  • 部分休業(有休)_1日2時間以内の勤務時間短縮
  • 始業/終業時刻の変更_前後1時間シフト可能

などの制度がある.恵まれている方なのかな?
これら(特に部分休業)を利用できれば、9:00 ~ 15:20 という勤務時間でもいけるということか?まあ、上司が許可してくれればの話だけど.


以下,メモ
保育園に7月から入園させる場合は

  • 離乳食を進めておく
  • 哺乳瓶(ガラス瓶)に慣れさせておく(ミルクは和光堂

準備するもの
・マット、バスタオル(2枚/週)、哺乳瓶、コップ、スタイ+タオル(3セット/日)、これらを入れるかばんなど
#オムツは紙オムツで良い