春の、雨

先週の半ばにようやっと生活リズムがつかめてきた・・と思い、久しぶりにベビーカーを押してちょっと遠めの(徒歩片道30分くらい)スーパーに行った.天気も良く、気持ちよく行って帰ってきたのだけど、次の日なぜか筋肉痛.そこまで運動不足だったとは思わないのだけど(帰省中もほぼ毎日〜30分くらいは散歩していたし)・・と思っていたら、なぜか体調も芳しくないし、久しぶりの頭痛まで復活.とりあえず〜2日くらい家でダラダラしたら土曜日にはなんとか復活.日曜日は天気が良かったため、これまた家族3人で片道〜1時間くらいの街中まで歩いて行き、買い物をしてまた歩いて帰ってきた.筋肉痛になるかなぁと思っていたけど筋肉痛にはならず、そのかわりまた月曜日から体調不良.頭痛も続いていて辛い.
おまけに、昨夜は夜中の授乳(1時過ぎ)の後なぜか息子がなかなか寝てくれず、やっと眠りについたのはたぶん4時頃.9時には息子が目を覚まし、いつもの生活が始まったため寝不足.息子の午後の昼寝タイムに一緒に寝ようと思っていたのだけど、あまりにも頭痛がひどく眠れない.薬はあまり飲みたくないし.明日(今日?)も雨予報なので買い物には行けないからダラダラ決定.さっき、夕飯用に煮物も仕込んだことだし.


息子は私や夫が体調が悪くても寝不足でも、そんなのおかまいなし.そりゃそうだ.だから、私達は体調を整え、息子のペースに合わせるように努力しなければ(それまでが、あまりにも不規則な生活だったから規則的な生活を!).

体重増加少なめ、伸長の伸びも緩やかで、前回の検診のときにはミルク指導まで受けてしまったのだけど(なんとかギリギリ平均(?)内)、私はあまり気にせず、母乳5〜回/日のペースで息子の成長を楽しんでいる.寝返りはまだだけど、いろんなことができるようになり、周りの環境や物にも興味津々の息子.けれど、知恵がつけばわがまま・・というかいろんな要求が増えてくる.抱っこ、遊び、寝かせろ!など.昨夜の『寝ない』もそんな知恵がついた結果なのかもしれない(今までは隣で一緒に横になっていれば〜10分くらいで眠りについていた).今日も夜の寝かしつけのときになかなか寝てくれず・・・私も息子のそんなわがまま(?)にいつまでも付き合っておれん!と、添い寝をやめ、息子が泣くのを隣の部屋で聞いていたら、約20分後に静かになり、いつの間にやら寝ていた.ははは、できるじゃない.そろそろ、親と子の知恵比べ、我慢比べが始まるのかな.私達夫婦も試行錯誤しながら息子と共に成長しなければ.


そろそろ、次の授乳・・かな.