1泊2日

週末に家族3人で初めての旅行.前日、寝るのが遅かった夫が起きたのが10時過ぎだったため、出発からかなりのんびりモード.私も寝るのが遅く、息子の授乳でさらに寝不足だったけど(睡眠時間は〜5時間くらい?)がんばってお弁当を作る.出発して1時間くらいのところにある SA でランチ.外で食べるお弁当は、風が少しあったけどポカポカしてて気持ち良く、美味しく感じられる.それからも1〜2時間おきに休憩を取りながら、宿に着いたのは5時ちょっと前くらいだったかな.やっぱり思っていた以上に時間がかかった.まあ、途中、港で釣りを始めそうになったりしてたからだけど・・.

宿はまあまあ.食事もそこそこ美味しかったかな.貸切温泉は・・脱衣場は広さがあったので3人で入ったのだけど、40分の時間制限が大変だった.
夫が入る→夫が身体を洗う→息子と私が入る→息子の身体を洗う(この間に夫が出て待機)→温泉に入る(数分)→息子が出る→私が身体を洗う(この間に夫が息子に服を着せる)→私が出る
息子がお風呂から出た時点で残り10分.温泉を楽しむ余裕などなかった.しかも・・・温泉自体は塩素臭がきつく、ゴミも浮いてるし.息子の身体を洗うのにも、蛇口から出てくるお湯の温度は高めでかわいそうだし、シャワーは勢いよくお湯が出過ぎてて当たると痛そうだし(湯量は調節できない)、身体を洗い始めてからはずっと泣かれてしまった.疲れてしまっただけ〜・・・orz

お風呂後に部屋に戻るとすぐに夕食で、これももう少し後にしてもらえば良かった.疲れきった息子は食事が始まってすぐにぐずり始め、途中で授乳.そして寝かしつけ.
それでも、和室(食事する部屋)とベッドの置かれた洋室の2間でその間に仕切りもあったので、寝かしつけた後はゆっくり食事を楽しむことができた.食事後は仲居さんにお布団を畳に敷いて寝てもいいですよ、と言われたので押し入れから一組布団を出して、テレビを見ながらゴロゴロしたり、ベッドでは肩身の狭い思いをしてなかなか眠れなかったときに布団に横になったりできたのは良かった.
朝食はバイキングだったけど畳敷きの大広間だったので、これも何とかなる.部屋に戻ってチェックアウトまで3時間くらいあったので、息子が朝寝をしている間に大浴場に行ってのんびり温泉につかることもできた.

帰りはちょっとだけ釣りをしたり、久しぶりのお寿司を食べたり(あまりゆっくりは食べられなかったけど)、日本海の海の幸を堪能できた.物産展でお米やウドを買い、地元のスーパーのお魚屋さんで甘鯛とスズキを買い、帰ってからも美味しい物を堪能できた.

いろいろあって大変だったけど、気分転換できたし、楽しめたので良かった.

今回の旅行でわかったのは、息子は外出先であまりおとなしくしてくれないということ.以前はよく寝てくれたし、静かにしてくれていたのだけど・・・.今では声を出して騒ぐは、ピョンピョン跳ねまくるは、寝てくれないは・・で大変.お寿司屋さんではお寿司が出てくるまでにかなり時間がかかり、そのために夫と私で代わる代わる息子の相手をしながら食べるはめになってしまった.でも、車では(私も後部座席に座っていたけど)、なんとか最後までチャイルドシートに座り、大泣きすることもなく、いい子にしていてくれた.帰りは寄り道をしていたのもあるけれど、宿を出てから家に着くまでに7時間くらいかかったかな.その間、オムツ替えをして、授乳をして(授乳は気が散ってほとんど飲んでくれず、家に帰ってから搾乳した)。。息子も相当疲れただろうけど、私達もとっても疲れた.そのため、翌日は私と息子は1日中ダラダラ.でも、これもいい経験(?).
5月末の家族3人での関東への帰省と言うか、旅行と言うか・・の良い練習になった.次はまた飛行機だ!それまでに母乳以外の飲み物を飲んでもらえるように練習しよう.