眠れぬ夜・・その2


まだ、たまにスタバのコーヒージェリーフラペチーノを油断して食べたりして、眠れぬ夜になってしまうこともあるけれど、以前よりは眠れるようになった.
その代わり今度は・・・


息子が0時過ぎまで寝なくなってしまった.原因はわからず.
昼寝をし過ぎているせいかと思い(未だに授乳後2時間くらい経つと眠そうなので、お昼寝が2〜3回ある.各2時間前後)、今日は外出の予定もあったため、午後からはお昼寝をほとんどせず(ただし、朝寝が3時間くらいになってしまった!)、お風呂も20時過ぎに入れ、出てから授乳、あっという間に眠りについてくれた!と、喜んだのもつかの間、30分後くらいにいきなり泣き出して寝かしつけようと思っても寝てくれず、そして、しっかり覚醒してしまった.ついさっき(0時半過ぎ)にやっと眠りについてくれたけど、また次の授乳時間がせまっている〜.
子供にはいろんなパターンがあって、それに対応するべく試行錯誤をして、「このときはこう!」というのがわかってきた頃に、また次のパターンに変わってしまったりして・・親も、仕事で頭を使わない分、育児で脳をフル回転させなければならない.でも、今回の『寝ない!」というのは移行期のような気がする.早く、次のパターンに治まってくれないかなぁ.