離乳食開始

6か月を過ぎていたけれど、帰省があるので離乳食を始めていなかった(麦茶や赤ちゃん用ジュース、果汁は与えたことがある).ところが実家では、母や妹にのせられて、なんとなく離乳食を与えてしまう.それも、カボチャ、そら豆、重湯、ジャガイモとニンジン、ハイハイン(赤ちゃん用せんべい)と、離乳食の本に書かれている順番や方法を全然無視した感じで・・・毎日違う食材を夕方に.
結果は、甘くなかったカボチャはベェ〜と吐き出す(お湯で少しのばした).
大人が食べても美味しかったそら豆(茹でてつぶしただけ)はモグモグとそこそこ食べる.
重湯はかなり飲んでくれた.
ジャガイモとニンジンはポテトサラダを作っている途中で分けたもの(茹でてつぶしただけ).私は美味しいと思ったのだけど、ほとんど食べてくれなかった.
ハイハインは「もっとくれ〜」となくなると唸って、泣いて抗議されるほど.1枚がなくなるのも早い早い.あっという間.
こんな感じで、かなりいい加減に始めてしまった.それでも、アレルギー反応もなく(ま、アレルギーを起こしそうな食材でもないけど_ハイハインは気になったけど)好き嫌いはあるけど食べてくれたので、離乳食に対して抵抗感もなくなり、今日から本格的に開始(?).


とりあえず今日は
10倍粥(電気釜でご飯を炊くときに一緒に作る)をすり鉢ですりつぶしたもの
昆布だし(水の中に昆布を入れて一晩置いただけ)
の2種類.どちらも喜んで(?)食べてくれていたような気がする.だしはスプーンから吸うように飲み、10倍粥は指と一緒に口の中へ.口に入れるときにスプーンを取られるので、なかなか思ったようにはあげられないし、こぼれている量も多い気はするけれど.お粥は電気釜にご飯をセットするときに小さなぐい飲みにお米と10倍量の水を入れた物を入れ、炊きあがったらそれを取り出してすり鉢で数分ゴリゴリとする.以外に簡単.これならわざわざ作り置きをする必要もないくらい.
私達のお昼に合わせて離乳食を与え、その後、授乳.初日(?)はなかなかうまくいった気がする.


で、いい気になって、カボチャを茹でてすりつぶした物を冷凍してみた.来週から野菜を増やしてみよう(とはいっても、いろいろ食べてしまっているのだけど).実家では食べてくれなかった熊本産のカボチャ(高かった!)、今回はニュージーランド産(半額に値引き).味見をしたら甘かったけど、食べてくれるかな?


こんな感じで、でたらめに始まった離乳食.私らしい気楽な感じ.適当に進めていければ良いなぁ.