久しぶりに・・

久しぶりに北海道ネタ.ついでに [Hokkaido] 項目も追加.今までの記事も整理しなければ.


最近、手紙を出したり、(育休中の市民/県民税)税金を納めるために郵便局に行く機会が何度かあったので、ついでに親しい知人に手紙を出すなら「ふるさと切手」で出したいなぁ・・と思って郵便局で切手について聞いてみた.すると最近はこの辺の地域のふるさと切手は発売されていないらしい.私が持っているふるさと(?)切手は 50 円切手だけだから結局封書は普通の 80 円切手で出してしまった.

切手を集めるのが趣味というわけではないけれど、小さな頃、父がきれいな珍しい(?)切手をいろいろ持っていて、それを整理していたのが記憶にあり、そしてそれを良いなぁと思っていたこともあって、たま〜にきれいな切手を見つけると買ったりしている.
特に北海道に行くと観光物産展や道の駅などで記念切手を売っていることも多くて、見かけると買い足していた.だから、北海道の記念切手は比較的いろいろと持っている.


で、そのときはあまり良さげな記念切手がないなぁと思っていたのだけど(野口英世の切手なんて地味すぎて・・・)、7月に入ったら北海道関連の切手が2つも続けて出るらしいことを知る.
1つは「地方自治法施行60周年記念シリーズ 北海道」もう1つは「北海道洞爺湖サミット記念」.コレクターなわけではないけれど、発売されたら買ってしまうかも・・.


筆無精なのであまり手紙を書く方ではないけれど、きれいな珍しい切手があれば、すこしは筆まめになるかな?