久しぶりに2人きりで


昨夜は久しぶりに夫と2人で大好きなイタリアンのお店にディナーに行った.3日間の期間限定特別メニューでたくさんのおいしい料理を心ゆくまで堪能.その間いい子で待っていてくれた息子にも感謝.もちろん、私が恐る恐るこのディナーのことを切り出したときに「久しぶりの息抜きだからね」と快く返事をしてくれた夫にも感謝.


忘れないように♪
アミューズ>オマール海老とメロン、桂花陳酒のジェラティー
岩牡蠣、フォアグラのテリーヌ(リンゴのジャム)、ブーダンノワール取り合わせ_シャトー・クリマン 1998 (フランス:ソーテルヌ村) 貴腐ワイン
”トマトづくし”冷製スープ・ブラマンジェ・トマトジュレ
アナゴ(兵庫県産)のパッパルデッレ
生うに(根室産)のリゾット
鯛のポワレ、木苺のヴィネーグルソー
シャラン産 窒息鴨のポワレ(赤ワインのソース、ラタテュイユ?添え)_GAJA バルバレスコ DOCG 1999 (イタリア:ピエモンテ州
るり渓フレッシュシェーブルチーズとベリーの一品(ドライイチヂク添え)
<ドルチェ>アメリカンチェリーのシブースト
食後の飲み物 エスプレッソとハーブディー

どれもこれも、本当に美味しかった.複雑な味の組み合わせと、シンプルだけど旨味が凝縮した料理など、いろんな楽しさもある料理の数々.夫と2人で大満足.私はワインは香りを楽しんだだけだったけど、こちらも夫は堪能(?!)した様子.


さて、この間、息子はこのお店の近くの認可外の保育園で2時間半ほどお留守番.初めて行く場所で知らない人達(1歳〜小学生までの子供5人)、しかもいつもならグズグズタイムのはずだったので(ただし、この日はいく直前まで夕寝&授乳済でタイミング的には good !)、迎えに行く時は泣き叫んでいることも覚悟していたのだけど、スタッフの人からは「泣きませんでしたよ〜」と.もちろん、迎えに行って抱っこをしようと息子に手を差し出した時には満面の笑みを見せてくれ、手を伸ばしてきた(嬉).ちょっと眠くなった時間帯もあったみたいだけど、寝ることもなく、見たことのないオモチャと絵本と手遊びなどで過ごしていたらしい(他の子には興味なし・・).ホッとしたと共にちょっと寂しくもある.でも、今回のことでたまには2人きりでのデートもできそうだということもわかり、次回は何をしようかなぁ・・と楽しみ.担当してくれたここのスタッフさん2名もとても良さそうな人達だった.良かった.

帰ってきてからも、ほとんどグズらず、ちょっと興奮していたけれどいつもと同じように寝てくれて、今日もいつも通り.夜泣きがひどくなるかもしれないと思っていたけれど、こちらもひと安心.それにしても帰宅が22時過ぎ.遅くなってごめんね to 息子へ.