離乳食とベビーサイン


離乳食を始めて1ヶ月ちょっと.2回食になり1日があっという間に過ぎるようになってしまった.今週1週間が過ぎるのもあっという間で、何となく気だるい.ストックを作ってもあっという間になくなるので、以前は週1回作ればよかったのに、今週は3回くらい作らなければならなかったし.だからか、家にある食材でストックを作っていると(特にタンパク質)マンネリ化してきていて、それも悩みどころ.それでも、離乳食を息子にあげるのにいろんな組み合わせを試してみるのも楽しい.大人ではあり得ない「お粥+きな粉」「お粥+バナナ」なども食べてみれば「きな粉餅」「バナナ味デザート(?)」でそこそこ美味しい.今日は「お粥+ヒラメ+のり」なんとなくお茶漬け風.これに野菜を足す.

お粥は粒が残っていてもモグモグゴックンしているので、5倍粥(全粥)でも平気そう.先週はうどんデビューをしたので小麦も OK.そろそろ、卵の黄身やヨーグルトを試してみよう.それが終わったらパンかな.6ヶ月過ぎてから始めたので、まだ離乳食の進みは遅いけど、そろそろマグロや鮭、鶏肉も大丈夫かな?う〜ん、マグロはこれから価格が跳ね上がりそうだけど・・・


遊び食べをすることは多くなってきたけど、今のところはほとんど全部食べてくれるので、がんばらなければ.



先々週、ベビーサインの体験教室に参加してきた.ベビーサイン自体はほとんど体験できなかったけど、手遊びや歌などなかなか楽しかった.今月から月1回で始まる教室にも参加しようかどうしようか・・1週間悩み、今回は見送ることにした.

興味はあるのだけど、月1回ある6回の講座で 18,000 円以上かかる(教材費など諸々込み)のがどうしても納得できず.そのお金を他のことに使いたい、と思ってしまった.それでも、ベビーサインを使ってもらえるようになれば嬉しいなぁと思い、ベビーサインの本を購入.
息子には3ヶ月の頃から「おっぱい」のサインを使っているのだけど、息子がそのサインを出してくれたことはない.それでも、サインの意味はなんとなく理解しているのか、そのサインを見ると口をちゅぱちゅぱしたり、早くくれと泣き出し(?)たり.気長にやりましょう.


ベビーサインの教室の変わりに、来月は絵本の読み聞かせ会に参加.今月はキャンセル待ちだけど参加できるかな?