道後温泉

3連休のうちの2日間をつかって、家族3人で道後温泉に行ってきた.道後温泉・・は去年のつわりのひどかった時期に、少しでも気を紛らわせようと、旅プランを空想していた時に見つけた場所.愛媛県道後温泉)はむか〜し、小さい頃に両親兄弟と行ったことはあるけれど「みかん」くらいしかイメージのなかった場所.今住んでいる場所からは近くもないけれど、遠くもない(今回は1時間×3回くらいの休憩を取りながら〜7時間程度かかった).ただし、瀬戸内海を渡るのにお金がかかるけど.

そんな場所に行ってみたいと思った理由は2つ.1つは、愛媛県は温泉が多いということ.中には日帰り入浴で家族風呂のように利用できる場所もある.温泉=のんびりという図式になっている私にはとても魅力的に思える.もう1つは釣り.夫の好きな釣りを楽しめそうな場所である、ということ.今まで何度か瀬戸内海に面した岡山、広島、徳島、香川で釣り糸を垂らしたことはあるけれど、成果はいまいち.水深が浅い&砂浜という条件が夫の得意(?)な場所ではないということらしい.でも、高知と愛媛は違う.外洋に面している.環境が違うから、もしかしたら・・・という期待.

そんなわけで、家族旅行2回目は道後温泉に行ってきた.

今回は温泉付の部屋を予約した.泊まった場所は『夢蔵』.道後温泉本館の隣にある旅館.部屋は畳のスペースと一段高い場所にお布団がしいてあるスペース、それに洗面,トイレ、温泉がついている.結論から言うと、温泉付として考えれば良い方だった.部屋にお風呂があるから、自分のペースで入りたいときにお風呂に入れるのはとっても良い.畳の部屋を予約したので息子もハイハイもどきで自由に動き回ることもできたので、楽しんでいたかな.お料理は和風懐石.こじんまりした座敷の個室で、一品ずつ運んでもらったお料理は美味しかった.ただし、味が濃いめの物があったり、カニの殻や魚の骨が入り込んでいたのがちょっと・・・.また、授乳中の私が腹八分くらいだったから、量がすこし少なめだったかも.朝食も美味しかった.朝食の時は息子用に椅子を準備してくれていたため、多少は味わって食べることができた.でも、やっぱり息子連れではのんびり食べることはできず・・・.
この旅館にはチェックインの時刻に部屋に入り、チェックアウトの時間まで温泉に入ったり部屋でのんびりダラダラ過ごすことができた.夫も久しぶりにのんびりできた・・と言ってくれたのでよかった.けれど、これだけで終わるはずもなく・・・.このあとが長かった〜.


息子は移動中の車内ではほとんどグズることもなく、ご機嫌でキョロキョロ窓の外の景色を眺めているか、寝ているかだった.離乳食は1食分だけ作ったのを持って行き、残りは瓶タイプの BF とお湯で溶くタイプの「ご飯+野菜+しらす」というのを利用した.BF はキューピーの黄フタのを持って行ったけど、事前に試食して美味しくなかったレトルトパウチタイプより断然美味しく(大人感覚)、息子も完食してくれた.お湯で溶くタイプの物はちょっと物足りないかなぁ〜と思い、ご飯を混ぜたり、他の粉 BF を混ぜたりしたけど、こちらも問題なく食べてくれた.旅館の夕食に出た生野菜を食べさせてみたら、直前のミルクを全て吐かれてしまったり・・朝食を取り分けしたらパクパク食べてくれたり、と私も母親として試行錯誤.生野菜はまだダメだということがわかったけど、取り分けが少しはできるということがわかったのは大きな収穫.次回はもっと食べられるようになっているのだろうな.


夫も2日目の午後、〜4時間くらい釣りを楽しみ「また行きたい」と話しながら帰宅したのは0時過ぎ.息子には帰りが遅くなってしまい、申し訳ないことをしたけれど、前回の旅行よりも私も夫も楽しめたし息抜きもできた.これから9月まで、まだまだ続く暑い夏を乗り切ろう.