性格

息子にもそろそろ自我(?)が芽生えてくる頃なのだろう.したいこと、好きなこと、嫌なことなどを表情で表すようになってきている.それとともに、児童館などで他の赤ちゃんを見ていると、個性もいろいろ、性格も出てきているのだろうなぁと思う.

今日は保育園の園庭解放に参加してきた.児童館が学校が夏休みになって行けなくなったので(夏休みに入った小学生達がたくさんいるため、赤ちゃんはダメらしい・・・なぜ〜?)、行く場所のなくなったママと赤ちゃんがいっぱい来ていた.そんな中で息子はオモチャに夢中.他の子にはほとんど見向きもせず、もくもくと気に入ったオモチャで遊ぶ(舐める).私が目を離しても少し離れてもおかまいなし.周りの子はママの近くにいるのになぁ(もしくは、何度もいることを確認している).プールに入るとしばらくは慣れないことだったからか、「フェ〜」と情けない声を出しながら抱っこをせがんできていたけれど、数分も経つとバチャバチャと遊び始める.友達ママに見てもらって数分離れたけれど、気付かないくらいに夢中?で、最後はハイハイで水の中を動き回っていた.この間、ほとんど一人遊び.オモチャ(あひるの頭をくわえる)に夢中.出てからもオモチャに夢中.なんだろう、このマイペース具合.たしかに家にはそれほどオモチャはないけど、似たような物はあるし、好きなのは携帯電話やリモコンだし、だけど家ではそれほど大人しく遊んでくれないのに.家でこのくらい1人で遊んでくれていればいいのに・・・orz


ず〜っとマイペースでこれは夫似?これからどうなるんだろう、と、楽しみでもあり、不安でもあり.
私は他の子ともう少しやりとりして欲しいなぁとおもっているのだけど、まだ時期が早いのかな?