初?!おっぱいトラブル

週末は産後初?!のおっぱいトラブルで寝こんでしまった.

出産入院中に急激におっぱいが張り、痛くて痛くて泣いて乳管開通させてもらったり、退院後もおっぱいをくわえてもらうまでに30分も泣いている息子と格闘し、3ヶ月過ぎるまでは張りと乳首の痛みで辛い日々が続いていた(うつぶせ寝もできなかった)けれど、その後はほとんどノートラブルだった.
のに・・・疲れか、体力低下か、はたまた食生活が乱れていたためか(でも、これはほとんど変化ないはず.外食もほとんどしていないし、前日の夕飯もゴーヤチャンプルだったし)、つかまり立ちをするようになった息子が毎日のように私の身体(胸部付近)を支えにして特訓し、痛めつけられているからか・・・土曜日の午後、急に左胸の内側つけねあたりが痛み始めた.夕方前には腫れて熱を持ち始め、授乳してもほとんど痛みは治まらなかったため、出産でお世話になった病院に電話し、診てもらうことになった.
助産師さんに診てもらい、「飲み残りのおっぱいがあるからかもね〜」と言われ、30分くらい、マッサージで溜まった母乳を出してもらっていた.マッサージは今回も痛かったけれど、入院中ほどではなく・・でも、痛みの割にはドロッとしているわけではなく、膿んでもおらず、症状は軽そうに見えたのだけど、マッサージ後も痛みはほとんど変わらなかった.「基底部マッサージと飲ませるときに張っている部分を押しながら飲ませてね」と言われ、帰宅する頃には身体がだるくなり・・熱を測ると久々の38℃台の熱が出ていた.そのため、夕方の離乳食はあげずに、母乳をいっぱい飲んでもらおうと、授乳.それでも痛みはひかず、熱を持ったまま.保冷剤で冷やしているはずなのに、全然冷たく感じなかったくらい.
何度か深夜までに授乳して飲んでもらい、39℃台までは熱も上がらず、そのまま下がってくれたけど、2日後の今日もまだ少し痛みが残る.熱もなく、身体は回復したような気がするけど、爆弾を抱えている感じ?


今までトラブルなく来たから油断していたけれど、離乳食が始まり、授乳量も減り、暑くて水分不足になりがちな今日この頃.今まで以上に気をつけなければならないと、再認識した週末.甘い物も当分、控えめにしないと・・かな.でも、止められないのだろうけど.