今度は

息子が下痢になってしまった.先週末からず〜っと.今日で6日目.機嫌もいいし離乳食も食べるし、それほど心配はしていなかったけど、何日も続くので昨日は病院に行ってきた(使用済みオムツを持って).診察結果は軽い胃腸風邪でしょうとのことで、薬を処方してもらってきた.でも、ウイルスなので下痢を無理に止めるのはあまり良くないので、薬は強くないのかな?(量も少なさそう)毎食後(?!)に3回飲んだけど、今日は変化なし.6回くらいしている.
そうそう、今回の下痢のおかげで、それまでの便秘は解消.毎回のように真っ赤に息んで、ちょっと血も滲んでいたのもなくなった(苦笑).でも、早く治ってくれないかな.オムツの消費量が新生児期のように・・.


下痢気味ということで、離乳食は初期の頃のように柔らかく、繊維質やタンパクは控えめにしてくださいと言われた.おっぱいだけでも良いですよ、とも.でも・・子供茶碗1杯分くらいは食べてしまう息子.ただでさえ、夜中に起きるとなかなか寝てくれないのに、おっぱいだけだと、お腹がすくのか夜中の起きる回数が増えてしまう.しかも、好き嫌いも出てきていて、味がないとうつむいて口を閉じて食べてくれない.それでも良いのかもしれないけど・・・で、お粥+野菜+白身魚(出汁入り)を食べさせている.これに、リンゴ+野菜(片栗でとろみ付けをして)を足している.リンゴ(果汁だけの方が良いのだけど、擦りおろしのストックがあるので)は下痢にいいらしい.水分もたくさんとるように言われている.今日は久しぶりにストローからスパウとにしてみると、いつもより白湯も飲んでくれているみたいで(ストローを使っていたことで飲む力が強くなった感じ).今日もいろいろと試行錯誤.


私のおっぱいトラブルは良くなったと思ったらやっぱり再発.しばらく気をつけなければいけないらしい.再発する前は貧血で気持ち悪い&くらくらするのが2日間.
体力低下しているからなんだろうな〜.