やっと雪が

今住んでいる場所は北海道の中でも雪は少ないところ(でも気温は道内1,2位を争う寒さらしい)、とは聞いていたけれど、今年はちょっと少なすぎるかも.
自宅に戻るときに女満別空港に車を置きっぱなしにすることになるのであまり雪が積もって欲しくないなぁと、自宅に帰っている時は思っていた.その思いが通じたのか(?)こちらに戻ってきた時は車に雪は ~5cm くらいしか残っていなかった.道路は融雪剤を撒いてあるため、ほとんど雪はなし.それでも、ま、ところどころ溶けた雪が凍ったりしていたけれど.
こちらに戻ってきてからは1度だけ 10cm くらい積もり、これが根雪になるのかなぁと思っていたのに、先週には再び雨!が降り、地面にはほとんど白いところは残っていなかった.

それが、今日のお昼過ぎから雪が降り始め、やっと 10cm くらい積もったかな.今後、雨が降ることはなさそうだし、今回の雪が本当に根雪となるのかもしれない.

まだほとんど歩かない息子を外で遊ばせるにしても、ぬれた地面が露出していると・・と思っていたけれど、雪が積もってしまえば、雪遊び用のウェアさえ着せてしまえば・・・.
とは言っても、着るものも、手袋も長靴も貸してもらうのをあてにしてまだ買ってない.借りられるかな〜.