このひと月半

最近よく明け方に目が覚めます.息子の咳が気になってのときもあるし、トイレに行きたいときもある.自分の咳が止まらなくなるときもある.
でも、これは一種のストレスかもしれません.そして妊婦特有の現象でもある・・・

こんなところに書き込むのは少しためらうけれど、記録のため.

1月末〜の友達との金沢旅行の直前に、月のものがやってくると予想していたのに来る気配がない.旅行から戻って1週間以上遅れていたために期限切れの検査薬(?)でチェックしたところ、陽性反応.その週末に病院に行きました(5週目中頃のはず).まだ袋しか見えず、「2週間後にまた来てね」と言われ、行ったのだけど・・・見えてもいいはずの心拍が見えなかった(7週目中頃のはず).「また1週間後に見てみましょう」と言われたのだけど、気になって仕方なく、今週の中頃に確認に行ってきました(8週目初めのはず).

で、結果は・・・心拍はかすかに見える程度でしかも遅い.

今回の妊娠は繋留流産と、私はあきらめています.

排卵日が遅れているのでは・・とか、いろいろ思いたいけれど、それにしても2週間以上の遅れはありえません.この1年間、周期が早まることはあっても遅くなることは皆無でした.しかも思い当たる日も1日しかありません.

それほどひどくはないけれどつわりもあり、仕事も忙しく、息子の相変わらずの病院通いとで、心身ともにヘトヘト状態.週末は病院に行き、帰りに買い物をして帰ってくると、もう外出できません.平日も息子を病院に連れて行った翌日は朝が全然起きられず、仕事中もへばっています.

もう一度来週、病院に行って診察してもらってきます.でも今は早くこの状態から解放されたい.お腹の赤ちゃんには申し訳ないけれど・・・心拍を見せてくれてありがとう.悲しいけれど、今は息子にものすごく救われています.