*おっぱいについて(参考ブログなど)と予防接種

昨日3か月検診に行き、おっぱいについて少し聞いてみたけど、2人目だからか軽くあしらわれ(笑)「体重が増えているから大丈夫ですよ」で終わってしまった.ま、いっか.まだ拒否されることは多いけど、全く飲んでくれないということもないので・・・
体重は、1か月検診からみると確かに 25g以上/day で増えているのだけど、この2週間くらいで見ると 10g ちょっとずつしか増えていなかった(前日からウンチも出ていなかったのに).でも授乳回数が4回でそれだけ増えていればマシなのかな.

その他はあと1〜2週間で首が座りそうと言われたし、股関節も大丈夫みたいだし.昨日は DPT(3種混合)の予防接種の1回目をしてきた.先月にはヒブとプレベナー(肺炎球菌)の1回目を接種しており、それの2回目と同時接種できるかと思っていたら、かかりつけの病院ではやっていないとのことで急遽昨日してもらうことになった.一度に3種類(3混、ヒブ、プレベナー)接種をさせるのは可哀想だけど、別々に接種しなければならないのは、病院通いをする回数が増えて親の負担も大変だぁ.
これから集団検診での BCG 接種もあるし、しばらくは注射ばかりになりそう.息子の日本脳炎の予防接種も今週中には2回目を終わらせる予定.
本当はポリオの不活化ワクチンも考えたいところだけど(娘に)、近所ではしてくれるところがないし、どうしようかな.


さて、話を戻しておっぱい.
おっぱい拒否がひどい時にネットで調べていた時によく見たブログは2つ.
・魔○のおっぱい
・最強母○外来(助産師さんが書かれている)
どちらも、言っていることはほとんど同じ.2つ目の方が記事がたくさんある.でも、たくさんありすぎて、自分が知りたいことについて探すのが大変.
で、参考にはさせてもらったのだけど、頻回授乳をしなければダメとの論調で・・私には当てはまらないと感じた.おっぱい事情は人それぞれで、どういう悩みを持つお母さん達が多いのかは知らないけれど、授乳回数を減らしたいと思っている私には、受け入れられない物だった.
でも、院内助産師さんは、たくさんの経験から言われているのでしょう.ただし、どうしても受け入れられないと感じた記事があったので、この方の意見は私的にはどうしても参考程度に・・と思ってしまった.
その理由は以下のサイトを読んでいるとわかってくるかも・・
助産院は安全?


ま、娘は本当に手のかからない子で、眠くなると布団に寝かせておけば一人で勝手に指しゃぶりなどをしながら寝てくれるし、よく笑い、おしゃべりもしてくれるし、眠い時に寝かせてあげられないときにギャン泣きするくらい・・だから、1つくらい(おっぱいくらい)悩みがあっても仕方ないかな(笑)