離乳食

娘の離乳食は、息子の時(6か月半頃開始だった)より早く、6か月になる数日前から始めた.最初は10倍粥.その次に人参などの野菜.最初の1か月ほどはすり鉢で念入りすり潰してあげていた.

でも、北海道旅行に行く事もあって、3週間過ぎてからはパンをあげてみたり、すり鉢ですり潰す時も少し粒を残してみたり・・と調整はしていた.だけど、行く前にキューピーの7か月〜の瓶の離乳食を見ると、ご飯粒の形がしっかり残っていて、その時はまだ固形が大きめだと(ご飯粒程度でも)飲み込む時にちょっと大変そうで大丈夫かなぁ?と心配していた.
けど、結果は OK だった.パンをちぎってあげるだけでも、それをスープに浸してあげてもパクパク.お味噌汁に入っていたお野菜を、スプーンで簡単に細かく砕いただけでも大丈夫だった.もちろん、購入したレトルトの離乳食も、問題なく飲み込んでくれていた.おかげで、何とかなった感じ.

今では、ご飯は6杯粥くらいで、野菜などは、しっかり柔らかく似たものを、包丁やハサミで適当なみじん切りにする程度.ま、便からはしっかりそのままの形のものが出てきているけど・・・.
おかげで、2回食にしても、なんとかなっている.お昼は冷凍してあるみじん切り食材などを使って作り、夕方は大人と息子用のご飯の中から適当にとり分け.みそ汁やスープの具材をハサミでみじん切りにしたものとお粥など.できるだけ、娘も夕食(?)で野菜とタンパク質が取れるように、大人用(+息子)のご飯を考えて.

でも、夕方は本当に大変.保育園のお迎えから帰ってくると、お風呂の準備、入浴(私と息子と娘の3人)、パジャマを着せて、それから娘の離乳食の準備、娘に離乳食を与え、それからみんなのご飯の最後の仕上げ、夕食・・・ほんと目が回る.もっとなんとかなればいいのになぁ.


次回の旅行(?)は帰省になりそうだけど、その頃にはもっと離乳食も楽になっているはず.柔らかい固形食を食べられるようになっているだろうし、(カットした)うどんを食べられるようになっていれば・・・.