予防接種_ポリオ

もう、だいぶ前から悩んでいた、生ワクチンポリオの予防接種.
9月に(まだ仕事復帰が決まる前)に不活化ポリオワクチンの予約を来年の2月にしていたのだけど、不活化ポリオだと4回は接種しなければならず、ま、不活化2回で生ワクチンを2回だとしても、仕事始まって、子供を預け始めてすぐの寒い時期、風邪なども流行っているだろう頃に予防接種を出来る気がせず、かといって、いろいろと情報を探しても正式に不活化ポリオワクチンを接種できるようになるのは来年度末頃になりそうだし・・(保育園に預けたら、周りの子がポリオの予防接種を来春には絶対に受けているだろうし)ということで、住んでいる地区のポリオ接種の日にかかりつけの小児科の先生に(検診で行った)受けなさい、と言われた事もあって、結局今週、ポリオの生ワクチンを娘に接種させた.

ああ、でも、これで娘がポリオにかかってしまったら、悔やんでも悔やみきれない.100 万人あたり数人(〜4人程度?)、毎年小児まひになっている子供がいるらしい.これから約1か月は、下痢、発熱に要注意.

私と夫は昭和50〜52年生まれで、私は10年ほど前に当時住んでいた地区で追加接種を受けている.夫は息子の時はそのままにしていたけど、今回の娘の接種にあわせて、今日、追加接種を隣の地区で受ける予定.娘から夫が感染なんてしたら、それこそ悲劇.


早く不活化ポリオワクチンが認可され、予防接種の副反応で小児まひになる子供がいなくなりますように.

娘の予防接種は、これでひとまず終了.インフルエンザの予防接種はとりあえず息子だけ予約する予定.あとは娘が1歳になったら、MR や水疱瘡、おたふく、Hib、肺炎球菌などを接種して行く予定.そして、ポリオの2回目接種も.
保育園に行ったら、また病気続きで予防接種もスケジュール通りには進まないんだろうなぁ・・・.今のところ息子よりは丈夫そうだけど.