自分の食事

上の記事でも書いたけど、息子の食事には気をつけている、つもり.野菜中心で、味付けは薄め.3食きっちり食べさせる.
でも、自分の食事についてはかなりおろそかになっているかも.今の息子の1回の食事量は、ごはんは私の食べる量の〜8割、おかずは〜7割、タンパク質などは3〜5割くらい.まあ、適当ではあるのだけど、これが時に、ほぼ同量になる.つまりは、自分の食べる分が減っているということ.息子の食事のことを考えて作っていると、なぜかタンパク源が少なめになってきて、1日の食事で摂取する量が極端に落ちているような時がある.そんなときは「あ、やばい?」と最近は気付くようになり、ごはんを多めにしたりする.けれど、ごはんだけではやっぱりダメで、そういうのが続くと目眩や立ち眩みがひどくなる.お菓子でもあれば、多少は乗り切れるのだけど、買い物も必要最低限くらいにしかしないので、気軽につまめる食べ物がないと、本当にダメになって来る.
そこで、慌てて「肉デー」にしてみたり、お菓子ストックを買出しに出かけたり.

でも、これも、夫がいたらこんなことにはならないのよね.夫に、こんな食事を出していたら、怒られ(?)そうだもの.私の分の取り分けを息子にしているつもりが、息子の食事を作るついでに、私の分も作って取り分けていることになってしまっているのかも.でも、かといって、私用に1品追加したり、肉ニクしいのを作るのも・・・難しいところ.

もうひとつ、物足りないのが、香辛料.ときどき化学調味料たっぷりの味が恋しくなったり(カップラーメンなど)辛いものや酸っぱいものが食べたくなったり.こちらに来て、初めの頃は胡椒すら買っていなかった.見かねた(?)夫が買ってくれたけど.一味唐辛子を買ったのが3週間後くらいで、わさびを買ったのは先週末.でも、そういう意味では健康的なのかな・・・