産後の体力

そういえば・・・最近になってやっと体力が戻ってきたなぁと思う.体力といっても、走り回るような体力ではない.毎日、普通の時間に寝て、起きて、お出かけして家事、育児をする体力.

出産(妊娠)前は、運動を特別にしていた訳ではなかったけど、月に1度くらいは山にハイキングにでかけたり、テニスをしたり、普通に体力はあると思っていた.妊娠中も育休に入る、出産1ヶ月半前頃までは仕事もしていたし、それなりに・・それほど衰えてはいないと思っていた.
けれど、出産して怒濤の育児が始まり、でも、ちょっと落ち着いてきた1ヶ月後頃、週に2日くらいちょっとした買い物に出かけるのが精一杯だった.授乳して、ちょっとだけ家事をして、あとは息子と一緒に寝ていた.
3ヶ月後くらいにはもっと楽になっていたはずだったけど、朝は息子と10時頃までは寝ていた.その後も、よほど元気なときでない限りはゴロゴロ.昼寝もしょっちゅう.1日町に外出すると(電車で)次の日は外に出られなかった.
半年後には散歩程度であれば毎日出られたような気もするけれど、朝も遅いし、昼寝も良くしていた.
昼寝をしなくても1日動いていられるようになったのは8ヶ月を過ぎた頃か.でも、それでも朝起きるのは遅かったなぁ(夜寝るのが遅かったりもしたけど).

1歳を過ぎて、やっと、朝7時前に起きられるようになり(寝るのは0時頃)、昼寝もしなくて良くなり、毎日外出して簡単に家事をして、息子と一緒に遊んでも疲れなくなってきた.

体力が戻ってきたからなのか、体が慣れてきたからなのか・・どちらにしても、やっと仕事に復帰できるだけの体力、気力ともに戻ってきた感じ.
産後、退院直後から夫と二人だけで育児と家事をこなさなければならず、家に戻った日に掃除機をかけたり、洗濯機をまわしたり・・そんな付けが回ってきたから・・という訳ではないだろうけれど、長かったなぁ.